
  • 2017.01.14 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    和食♪

    • 2017.01.14 Saturday
    • 15:47
    今日は私の仕事が休みなので
    少しおやつが多め(^^)

    納豆、3分の1カップをねばーり

    カップまでピカピカに♪

    でも、その後デンタルスプレーを
    見せると……

    さける、
    名前を呼んでも「聞こえないもん」

    でも、結果
    お母さんにシュッシュッされて

    少しへこむ……

    そして夕方、もずくをすする。
    我慢できずに飛び付く?



    初もずく。

    美味しいらしい(^^)

    今日のエル、こんな感じ♪
    裸舞等度ー留←コワイ当て字(^^;

    解禁はもう少しお預け……

    • 2017.01.08 Sunday
    • 22:46
    昨日、久々に…といっても
    1ヵ月は経ってないのですがエルと一緒に
    車で10分程のホームセンターに行きました。
    発作が起きるまでは、週一ペースで行ってたんです。
    いつも買い物の後はペット同伴可のテラス席で
    エルとソフトクリーム食べて
    そのあと敷地内にあるドッグランで
    遊ぶのが、私の楽しみの一つでした。

    しばらく我慢してたのだけど、
    発作もないし、口元ガクガクもないし、
    お薬飲みだしてるから
    少しならいっても良いかな?と。

    買い物をして、材木売り場を通ったら
    すごーく小さいスペースで
    ゛銅板細工体験゛
    と、いうのが開催されていました。
    それも、無料で!!



    こんな感じに板に銅板が張り付けてあり
    ネジの尖った部分を銅板に当て
    ゴムのトンカチ?でトントン、トントン
    ひたすら打つとのことでした。

    3組の親子さんが作っていましたが
    犬連れでも良いと言ってくれたので
    こりゃあ、やるっきゃないでしょ。と。

    見本の下絵(←桜の花型、妖怪ウォッチのキャラクター)を渡されたのだけど
    、妖怪ウォッチには興味が無かったので
    適当に下絵を書いて
    これまた適当にとんとん、トントン。


    うーん。思ったよりたくさんトントンしないと聞けなくて
    エルも飽きてきました。



    エル、終わったらアイスだからね♪
    としばらく待ってもらい



    こんな感じに仕上がりました。

    意外に面白かったです?

    他の親子さんにお邪魔しました。と
    深々頭をさげ
    ソフトクリームも満喫して来ました。

    そして、今日
    服薬してからの経過観察で
    獣医さんに行き、
    昨日久々に買い物に行ったんですー♪♪
    と、笑顔で話すと
    「まだ、薬の血中濃度が一定に保たれている期間になってないので
    後、2週間は我慢してくださいね」と、先生から……

    おー(;_;)(;_;)(;_;)
    既に行ってしまったし(;o;)

    エル、ごめんよぅ。
    でも、でも、お母さんはとーっても
    楽しかったのだー♪



    家には゛行ってしまった゛証が
    飾ってあります………

    今日の夕方の散歩は
    昨日の反省も含めて
    短めにしておきました←寒かったし。

    明けましておめでとうございます♪

    • 2017.01.03 Tuesday
    • 18:48
    明けましておめでとうございます。

    相変わらず、エルと遊びに行けない
    私は昨年、31日に神棚を作ってみました。
    なぜ、急に?かと言いますと
    スマホをみていたら
    インテリア風の神棚をが今、流行り♪的な
    サイトがあって……

    そうだ!
    使ってない100均アイテムがあったんだ。
    アレで、いけそう?と
    取りかかりました。


    少し、ちゃちいので補強でトントン。



    旦那のインパクトを借りて。


    内側に、これまた、余っていたクロスを貼って…



    ↑は、榊を買ってきてお試しで。
    お犬様もまつられています。

    31日では、一夜飾りになってしまうので

    ちゃんと1日になってから
    御神酒をつぎ、
    榊もあげ、チビ熊手も。




    ネックは、踏み台を使っても
    届きにくい?ということです。

    もう少し、可愛い感じにしたかったけど
    熊手さんが<和>を強調してるので仕方ないかな(^^;


    今年も大きな声で笑えて
    楽しくエルと過ごせたらなー。
    と、思っています。

    健康第一!!!
    病気と非行は早期発見!!!
    笑って腹筋を鍛える?
    を家訓としてがんばります(^o^)


    今年もよろしくだワン♪♪




    エル、お薬開始・・・

    • 2016.12.28 Wednesday
    • 22:10

    14日に大きいてんかん発作を起こして、2週間は興奮は避けましょう!

    とかかりつけの先生に言われ、安静に・・・はもちろん出来なかったけど、

    仕事が休みの日、ドッグランも我慢。ドライブも我慢。

    散歩中の友達ワンコとの取っ組み遊びも我慢。

    大好きなホームセンターのカートも我慢・・・

    で、日向ぼっこメインの13日間を過ごし

    ・・・大丈夫かな〜と思っていた矢先

    27日、私の友人が遊びに来たら、嬉しくなって、口元がガクガク。

    というか、ブルブルというか・・・

    大きい発作を起こしていなければ気にすることないのですが

    エルにとってはこれが予兆だったりもするので

    先生の話もとても納得できました。

    3年程服薬して、1度も発作が無ければじょじょに薬を減らし

    止めることも出来るそうですが、まあ、今を楽しく!!

    そして、私の神経も磨り減らずに済むので今はそこまで先を考えずにいこうと

    思います。

    獣医さんが混んでましたが、珍しくおとなしく待つエルです

     

    それにしても、エルと出かけられない休日はひま、ひま、ひま!

    そりゃあ、家の隅から隅まで大掃除とやらをやれば時間もつぶれるのだろうけど

    そこまで、大掃除ばかりもしたくなく・・・

     

    家にある物でお正月飾りを作りました♪

     

    クリスマスの飾りをアレンジ&扇は紙袋を切って・・・

    うちに6年前からいるマグネットピッピちゃんを両面テープではり・・・

    我ながら可愛く出来たかな〜と♪なんせ、タダだし。

     

    後ろの花器は陶芸体験でつくったものです。

    先生はワンコの肉球をみて、え〜〜!!って

    感じでしたが、いいんです!と作っちゃいました。

     

    残った粘土がもったいなかったので湯呑を作ったのですが、

    飲みずらくて、使えません。なので正月飾りに使用!

    色と柄を指定すると、うわぐすりは先生が塗ってくれるので、

    誰がつくっても素敵な仕上がりになります!(^^)!

     

    お花を入れるとこんな感じです♪

    肉球の裏側に水受けがついてます。

    ちなみにこれは体験代&粘土2キロ代がかかってるので大事に扱ってます♪

     

     

    お薬は飲み始めたけど、今日もエルはとても元気です。

    フードが届いたら大騒ぎで「早くあけて〜〜」と大騒ぎです。

     

    これからも病気と上手く付き合い

    楽しく生活していけたらな〜と思っています。

     

     

     

     

     

     

     

    1年ぶりの更新&2016振り返り♪

    • 2016.12.17 Saturday
    • 20:12

    まさかの一年ぶりの更新となってしまいました・・・

     

    今年は3月に長女・長男・次男がそれぞれ学校を卒業し

    就職した2人が家を出ました。

     

    今日、娘から連絡があり、ボーナスが入ったから長男の務めるサロンに

    行ってくるよ!との事でした。

    弟にシャンプー、ヘッドスパをしてもらい感動したようです。

    写真を送ってもらい母も感動しました。

     

    次男は8月に脳性麻痺者7人制サッカーの世界選手権でデンマークとやらに

    行って来ました。すごい時代になったもので試合がyoutubeで生配信されました。

    ほとんどベンチでしたが今後の人生に活きるいい経験が出来たのではないかと

    思います。と、言うか活かしてほしいです。

     

    三男は・・・11月に18歳になり、やっと進路を決め建築の専門学校に

    行く事になりました。

    家族が揃う事はほぼないので一人で寂しく記念撮影です。

     

    そして、我が家の主役のエルは

    軽井沢タリアセンに行ったり・・・

     

    会津に行き、お母さんから胡瓜ソフトクリームをおすそ分けしてもらったり

     

     

    お母さんの着なくなった服でリメイクワンピを作られ

    着たくもないのに着せられたり

     

    熊谷市の森林公園にしょちゅう連れて行かれ

     

    紅葉も見て

     

    楽しい一年となりました・・・

    と、締めたいところだったのですが。

     

    12/10の夜間に吐き気が止まらず、胃捻転かと慌て夜間診療へ!

    診察、検査の結果は気管支炎で、咳から来る吐き気との事でした。

    服薬して咳も落ち着いてきた

    12/14、夕方の散歩から帰って来てマッタリしていると

    てんかんの大発作を起こしてしまいました。

    昨年11月に起こした時は身体がガクガクしてよだれダラダラの発作でしたが

    今回は足がピンとツッパリ前後左右にのたうちまわるという激しいものが30秒ほど続くものでした。

    慌ててスマホを取り、ムービーを撮りました。発作の時間もわかるし

    先生に診てもらうのに口頭より理解してもらえるからです。

    不思議と撮影していると冷静に対応できました。

    発作がおわり、息づかいが荒いエルに少し水を飲ませて、座薬を入れました。

    かかりつけの先生はとても丁寧な説明で今後の検査の事と、

    とにかく発作がまたすぐに起きないようにと興奮させることは2週間ほどは避けていきましょうと

    話してくれました。

     

    しばらく、ドックランもお散歩中に友達ワンコと遊ぶことも我慢です・・・

     

    私も仕事の休みにはエルと車で買い物に行ったり

    大きな公園に行くのが楽しみだったのですが、おあずけです('_')

     

    人間も犬も好きで病気になるわけではありません。

    病気とうまく付き合い今後も楽しく生活していきたいな〜と考えていますが

    出来れば、今年はもう発作起きてほしくないな・・・

     

    今日は久々にたくさんガジガジして遊び

    疲れて爆睡するエルです♪

     

    今年は1回しか更新できなかったので

    来年は月1で更新!!という目標を持ちたいです!(^^)!

     

     

    もういくつ寝ると♪

    • 2015.12.27 Sunday
    • 08:11
    今年もドタバタとあっという間に終わりそうです。
    後、5回寝ると…2016年…
    本当に早いです。

    今年は長女、長男が就活で
    私は心配する間もないほど忙しかったので
    ダメだったぁ…の報告から
    受かったよ。との報告でひと安心。

    来年4月から娘は赤坂で薬品研究関係の会社…らしい…母には理解しきれない仕事内容(;o;)
    息子は六本木で美容師の修行に入ります。

    二人とも一人暮らしです。

    右半身マヒの次男は全く勉強できないのに
    大学に行きたいと言い出し、
    近場の大学の福祉学科に進学します。
    色んな経験をしてもらえたらと応援はしてますが
    懐は寒いです(;o;)

    先日、さいたま新都心の障害者交流センターで息子のチームが主催したイベントが開催されました。






    アンプティサッカーという
    切断者のサッカーと健常者とのふれあい交流イベントです。
    とても良い仲間に囲まれ、私も皆さんから元気をもらってきました♪

    高校2年の三男は毎日、部活で
    疲れきって帰宅後夕飯が食べられません(;_;)
    学校まで2時間かかるのですが
    通学を頑張ってるだけでも誉めたいです。

    そして、エル。
    3月の夜中にてんかん発作を起こし、
    心配した友人が良いフードを教えてくれました。
    11月3日、2度目の発作。
    目の前で起こしたので、発作止めの座薬を入れ、息子にムービーを撮ってもらい
    時間をはかりました。
    今のところは、半年に一度程度なので
    フードを変えたくらいで
    発作の時の対応だけ、頭に起き
    普段は気にしないようにしています。


    座薬を入れ、発作が治まるのを待ちました。

    この時は意識がありました。
    ヨダレが、だらだらと流れ、足の痙攣が激しかったけど
    我ながら冷静に対処出来たと思います。
    …それは次男の小さい頃の症状の方が半端なく大変だったから…
    良いのか悪いのか( ̄ー ̄)


    そして、昨晩、職場に飾るはり絵を
    家で作りました。物を作るのは楽しいのです。
    雑だけど、まっいいか♪!





    エル、びびって吠えてます(゜ロ゜)

    何とか家族みんなが健康で、
    年末が過ごせることに“ありがたや”と思い
    年末年始も仕事に励みたいと思います♪

    家にいるより職場の方が楽しいので
    エル、遊べなくてごめんと思いつつ
    希望しての勤務でーす♪



    皆さま、良いお年をお迎えください。

    エルと私のお楽しみ♪

    • 2015.12.20 Sunday
    • 12:07
    又々、久々です。

    昨日は仕事が休みでエルの大好きな
    ホームセンターに行きました♪
    何で好きかというと、大型犬用のカートに乗るのが大好きなんです。
    背中と腰をダラーとしてすれ違う人から
    「おとなしいわねぇ」と、猫かぶりならぬ
    “犬かぶり”を誉めてもらい、なでなでしてもらってご満悦♪

    他のワンコとすれ違ってもおやつ売り場に行ってもダラーとくつろいでるのに
    玩具売り場に行くと急に張りきりモード♪



    どれがいいかなぁ。と物色中♪



    これだワン♪♪♪と、
    昨日は食べても大丈夫な歯磨きコーンLサイズを買いました♪

    帰宅後………



    ガブガブ、カジカジが半端なく
    とっても楽しそうでした(^^)



    先日、クリスマスに向けて
    苔玉とやらにシクラメンを植え付けてみました♪仕事場に花屋さんが来て、教室を開いてくれたんです♪



    上手くいけば、来年も咲くそうです。
    楽しみ\(^o^)/

    メイのママさんからいただいた
    クリスマスカードも可愛いので飾らせてもらいました♪



    エルにも見せたけど


    わからないらしい……



    今年は高校の本部役員になってしまったり
    仕事の時間を増やしたりと、毎日が
    ヘロヘロで
    blog更新や皆さんのblogにお邪魔することが
    なかなか出来なくて、やめちゃおうかな(;_;)なんて思ったりもしたけれど
    たまにの更新でもいいんだよ♪
    無理しないでやればいいんだよ♪
    など温かいコメントをもらって
    時々でもいいからやめずに続けていこう!と
    思えました。

    遠いところに住んでるけど
    実際に会ったことはないけど
    blogで、ワンコ、ニャンコを見て
    元気をもらってます♪
    エルのてんかん発作の事もアドバイスもらったり、ありがたやぁ。
    な年末です(^_^)v









    あっという間に8月も後半に…

    • 2015.08.21 Friday
    • 08:29
    今日は8月21日…
    早いですねぇ。
    夏休みに入る前は“エルと秩父の川行こう!”
    とか“大型犬も泊まれる宿に行こう!”なんて
    色々と妄想して楽しんでいたのですが
    結局は仕事……

    唯一、遠出は8月11日に筑波へ。
    とは、いっても観光ではなく次男のリハビリトレーニングへ。
    サイバーダインという会社のトレーニングスタジオで、HALというロボットをつけて(^^)
    基本は自立歩行を目指して
    来るかたが多いらしいのですが
    どおしても、一度試してみたくて(^^;;

    家族みんなで!と、思っていたのですが
    長男はバイト。
    三男は部活で、結局は娘と次男と旦那で行ってきました♪




    かかとから着いて歩く。骨盤を意識して歩く。
    右足の蹴りあげがない為、蹴りあげて歩く。
    事を練習したみたいです(^^)
    保健外の為、少しお高かったけど
    とても勉強になりいい経験ができました(^^)
    今のリハビリはハイテク!
    ちなみに介護認定を受けているかたは
    一般の保健内の料金でロボットを
    取り入れてる病院でリハビリが出来るので
    自分の両親にもしも!の時には。とも思いました。

    トレーニングをしている弟を見る長女の目が微笑ましてく、やっぱり心配してるんだなぁ。と、娘を見て私も微笑ましくなりました。


    最後は娘もパチリ(^_^)v



    エルはというと最近は
    夜になると短い時間、リビングに解放してもらえます♪
    で、いつも
    テロ〜ンとしてます♪





    早く涼しくなってほしいワン(^_^)v

    世界の名犬牧場に♪

    • 2015.06.17 Wednesday
    • 21:18
    先日、お父さんと長男と
    群馬県前橋市にある
    世界の名犬牧場に行ってきました♪

    長男ははじめてのドックラン体験♪

    くもり空だったので熱中症の心配もなく
    エルも久々のランで大喜び♪



    沢山遊んだ後はセルフでの
    シャンプー&ドライ(^-^)





    帰りの車では私の膝の上で
    爆睡でした♪



    エルも私も日々のストレスを
    発散できた楽しい1日でした(*^-^*)

    エル・早く食べた〜い♪

    • 2015.06.05 Friday
    • 22:51
    先日、ブログを見てエルがてんかん発作を起こしたことを知った
    友人が心配して、こんなフードがあるよ♪
    検討してみて!!とショップも教えてくれました♪
    ↓  ↓  ↓
    http://www.animalplants.net/lucentwater/diamond.html

    友人のエルへのお勧めは穀物不使用・白身魚&スイートポテト♪
    (ちなみにエル母が購入していた18キロのサイエンスダイエットも
    こちらのショップの方が1500円も安いんです。)

    私なりに調べて、魚の油成分のEPAやサツマイモなどの糖分が
    脳に良い!との情報はあったから、次男の脳疲労を取る為に
    常備していたEPAのサプリやおやつにサツマイモをあげていました・・・

    だから、ドンピシャ!!
    善は急げ!と早速購入!



    エル、袋をクンクン



    「お母さ〜ん。メッチャいい匂いするよ〜!早く開けて〜!」


    ビーフ&ポテト。サーモン使用の試食も付けてくれました。

    いつものフードの3分の1を↑のにしたら、クンクンして
    ご機嫌であっという間にガリガリとたいらげました。
    今までのフードに比べると少しだけお値段アップですが
    エルが元気に散歩してくれるから私も元気が保てるわけで・・・

    しかしエル母宅、最近6人の朝ご飯、息子3人、私のお弁当分でお米を9合たいらげ、
    夜は息子たちだけで5〜6合食い尽くすほどで
    米&私の腕力の消費量が半端なく・・・月に40キロ以上の米消費・・・
    だから、お米はメッチャお安い物ししております('_')

    でもでも、医療費での出費より健康の為の食費での出費の方が
    嬉しいもんね!プラスに変換して母は引き続き、節約を頑張ります♪!!

    おまけ・・・
    次男が2015イングランドCPサッカー世界選手権に
    出場する事になりました。参加16ヶ国中8位に入賞すれば
    来年のリオネジャネイロのパラリンピック出場権が得られます。
    サッカーだけでなく、人として成長させてもらえるチャンスを
    与えて頂いた事に感謝です!(^^)!


    毎回思うけど、サッカー協会はお金が有り余ってるのか
    しょっちゅう、日本代表ユニホームや練習着が新しくなるけど
    こちらの代表ユニホールムは年期もので〜す♪

    去年同様、エルも応援しないとね♪



    任せてだワン♪♪♪





     

    ワンコ時計

    profile

    ☆愛犬の紹介☆

    script*KT*
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
                            

    selected entries

    recent comment

    links

    365日カレンダー

              

    archives

               

    ON/OFFスイッチ

             

    PR

    recommend

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM